ダイハツ エッセ(L235S)ラジエーター廻り交換、追加メーター取り付け
お客様からラジエーターのファンシュラウドが割れてしまったので交換とあと追加で水廻り部品と、追加メーターも取り付けてほしい依頼があり予約をとって頂きました。
どうもどうも石川自動車の石川です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今回の入庫車両は「ダイハツ エッセ(L235S)」です。
今回は色々と取り付け、交換があるので二回くらいに分けてブログしていきます。
後日入庫して頂き早速作業開始していきます。
最初ラジエーターのファンシュラウドから交換していきます。
始めにバンパーを取り外していきます。
ファンシュラウドはラジエーターと一緒に外します。
ラジエーターも一緒に外したのでついでにラジエーターも交換します。
赤い丸印の所がシュラウドの割れた部品です。
ラジエーター廻りを取り外しているので、サーモスタットも交換します。
サーモスタットを取り付けてラジエーターとファンシュラウドを取り付けいきます。
今回はファンシュラウドの取り付けで終了です。
次回追加メーターの水温計、油温計、油温計を取り付けいきます。
今回はファンシュラウドの上部のボルトの穴が割れてしまってました。
まだ下部のボルトでしっかりと止まっていたので脱落はしなかったですが、このまま知らずに走行し続けていたら外れていたかもしれません。
お客様は割れを発見されてタイバンド応急的に止めていました。
お車は樹脂製の部品もいろいろと使っているので、樹脂製品は熱や年数での劣化等どうしてしてしまうので定期的な点検で早期発見で未然に防ぐことも出来ます。
気になる方ご相談ください。
次回に続きます。
これからも「地域密着あなたの街の町の車屋さん」で頑張ります。
取付、修理、車検、点検、オイル交換、板金、塗装等、些細なことでも構いません。何かございましたらお気軽にご相談ください。