トヨタ プリウス(MXWH60)いろいろと用品取り付け その3
今回も前回のいろいろと用品取り付けの続きで室内の用品関係を取り付けていきます。
どうもどうも石川自動車の石川です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今回も「トヨタ プリウス(MXWH60)」です。
早速作業を始めていきます。
先ず始めに後席座席用USBソケットの増設をしていきます。
丁度センターコンソールの背面に純正っぽく取り付け出来るカバーがあります。
左側のカバーに取り付けていきます。
センターコンソールの背面を取り外します。
取り外しが出来たらカバーを取り外しUSBソケット本体を取り付けいきます。
純正っぽく綺麗に取り付けする事が出来ました。
次にセンターコンソール付近のパネル類を取り外していきます。
パネル類が取り外しが出来たら配線をしていきます。
フロントのシガーソケット辺りに配線を繋げていきます。
配線を取り付けが終わるとセンターコンソールの背面パネルを取り付け
ます。
白い楕円形の所が光っているので、後部座席用USBソケットの取り付けは完了です。
後席にもUSBソケットがあれば何かと便利だと思います。
次はオートブレーキホールドキットの取り付けをしていきます。
オートブレーキホールドキットとはオートブレーキホールドが毎回スイッチでONしないといけなかったものが条件がそろえば自動でONにしてくれるものです。
早速取り付けていきます。
先ず始めにハンドルコラムカバーの下側を取り外していきます。
昔の車両はハンドルを回すコラムカバーのネジが見えて直ぐネジは取り外し出来たのですが、このプリウスはハンドルのカバーを取り外して、その隙間から地道に回していき取り外さなければなりませんでした。
少し大変ですが取り外してコラムカバーも取り外し出来ました。
コラムカバーを外したらコネクターを割り込ませて配線していきます。
コラム側が終われば、パーキングスイッチに配線をしていきます。
パーキングスイッチとコラム側の配線をを繋げて作動確認をします。
条件がそろえば自動でONしてくれるようになりました。
最後に取り付け確認をして全ての用品の取り付けは完成です。
3回に分けてのブログもこれで終わりです。
この度はご入庫ありがとうございました。
これからも「地域密着あなたの街の町の車屋さん」で頑張ります。
取付、車検、点検、修理、オイル交換、板金、塗装等、些細なことでも構いません。何かございましたらお気軽にご相談ください。